10月、第十一回 永楽館歌舞伎に大谷桂三が出演いたします。

公演日時
平成30年10月18日(木)~24日(水)
昼の部 午前11時30分~
夜の部 午後4時~
※24日(水)は昼の部のみ
【貸切】19日(金)昼の部

演目・配役
「御所桜堀川夜討 弁慶上使」侍従太郎 大谷 桂三
「神の鳥」赤松満祐          大谷 桂三

会場出石永楽館(兵庫県豊岡市出石町柳17-2)

チケットの申し込みを承りますので、下記のボタンよりお願いいたします。

チケット申込み

みどころ

御所桜堀川夜討 弁慶上使(ごしょざくらほりかわようち べんけいじょうし)

豪傑、武蔵坊弁慶が生涯一度だけ恋をし、大泣きしたという伝説を描いた時代物の傑作
 懐妊のため静養中の源義経の正室、卿の君のもとを、源頼朝の上司として武蔵坊弁慶が訪れます。弁慶は源頼朝より反逆人の平時忠の娘である卿の君の首を討つようにと命を受けていたのです。侍従太郎は、妻の花の井とともに、卿の君に瓜二つの腰元しのぶを身替りに立てようとしますが、しのぶの母おわさは、18年前に一度だけ契った、しのぶの父にあたる男に娘を会わせるまでは死なせるわけにはいかないと、頑なに拒みます。
 実は弁慶こそがしのぶの父親。弁慶は自分が親だと名のり出たい気持ちを抑え、卿の君の身替りとしてしのぶの首を刎ねるのでした。
 歌舞伎の様式美あふれるなか、夫婦、親子の情愛、そして忠義を尽くす武士の姿を描いた名作をご堪能ください。

神の鳥(こうのとり)

幸せを運ぶという霊鳥コウノトリを題材にした新作舞踊劇
 時は室町時代。播磨を拠点に勢力を拡大していた守護大名の赤松満祐は、将軍足利義教を討ち果たし、今や飛ぶ鳥落とす権勢を誇っていました。
 出石神社の社頭では、満祐の天下掌握を祈願する宴が開かれようとしています。ひと際目を引くのは大きな鳥籠。中には神の使いとされる“こうのとり”が捕らえられています。その肉を食べると長寿を得るという伝説に従い、家臣が満祐に献上した生贄だったのでした。
 まだ幼い子どもの“こうのとり”を殺して料理しようと、家臣たちが鳥籠をとり囲むと、突然辺りが真っ暗となり、狂言師の二人連れが現れます。二人は満祐の前で奉納の舞を披露しますが、やがて鳥籠に近づいたかと思うと…。
 但馬の霊長“こうのとり”を題材に新たに書き下ろされた、ご当地但馬地方が舞台の舞踊劇です。これまで永楽館で上演した18演目のなかからお客様に「もう一度見たい」演目を公募で選んでいただき、待望の再演が決まりました。錦絵を見るような歌舞伎らしい華やかな舞台にどうかご期待ください。
※昼の部/夜の部 同一演目にて上演します。