1月、浅草公会堂の新春浅草歌舞伎 第2部「仮名手本忠臣蔵」に出演いたします。
チケットの申し込みを承りますので、下記のボタンよりお願いいたします。

公演期間:2020年1月2日(木)~2020年1月26日(日)
開演時間:第1部 午前11時~
     第2部 午後3時~
     ※19日(日)第2部は「着物で歌舞伎」
演目

第1部

お年玉〈年始ご挨拶〉
一、花の蘭平(はなのらんぺい)
二、菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
三、茶壺(ちゃつぼ)

第2部

お年玉〈年始ご挨拶〉
一、絵本太功記(えほんたいこうき)
二、仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)

チケット申込み

みどころ

第1部

 第1部は、奴蘭平が刃物を見ると狂気の奇病を起こす『蘭平物狂』を舞踊化した『花の蘭平』で幕を開け、続く義太夫狂言の名作『菅原伝授手習鑑 寺子屋』は、菅丞相に忠義を尽くす松王丸と命懸けで偽首を差し出す源蔵の緊迫感みなぎる「首実検」の場面に加え、悲哀が胸をうつ劇的展開など、時代を超えた不朽の傑作をご堪能いただきます。そして、すっぱ(盗人)と田舎者の連舞いがみどころのユーモラスな舞踊劇『茶壷』をお楽しみいただきます。

第2部

 第2部の幕開きは、武智光秀の謀反を題材にした『絵本太閤記』「尼ヶ崎閑居の場」にて光秀一家の悲しみと情愛をドラマティックに描いた、重厚感あふれる義太夫狂言の名作をお届けいたします。『仮名手本忠臣蔵』全十一段のうちの七段目「祇園一力茶屋の場」では仇討ちを軸とした由良之助の真意や平右衛門、お軽兄妹の胸の内が明らかとなります。人間模様を鮮やかに描いた名作のひと幕をご覧いただき、打ち出しとなります。